1. HOME
  2. ブログ
  3. 豆知識
  4. お家の軒先、ベランダに

BLOG

ブログ

豆知識

お家の軒先、ベランダに

蜂の巣は出来ていませんか、大丈夫ですか?
こんにちは、中の人です。弊社業務とは関係の無い話になってしまいますが、皆様大丈夫でしょうか?
中の人のお家でも、先日2つ目のアシナガバチの巣を発見したところです。
玄関に作られてしまい、⚠️危険⚠️なので駆除しました。

スズメバチほど攻撃性は高くないアシナガバチですが、お家の軒先、ベランダ、室外機の中等、身近な場所に巣を作ることも多く、危険度や、恐怖度としては中々高いのではと思います。
あまりでかい巣の場合は、業者さんを呼んで駆除してもらうのが良いかと思いますが、そこそこのものであれば自分で駆除することも出来ますので、一例として、載せておきたいと思います!

巣の形
まずは巣の形で、何蜂なのかを見分けましょう!
(ちなみに中の人は蜂自体では、スズメなのかアシナガなのかはよく分からない素人です)
スズメバチの巣は、丸く茶色のマーブル模様です。
アシナガバチの巣は、シャワーヘッドのような形です。蓮の実……と言いたいところですが伝わりにくいですよね💦

中の人の玄関にあったのはこちら

すでに幼虫がいますね💦
駆除にはコチラを使いました。





アース製薬さんの、ハチアブジェット。
中の人はこれ一択です。
コチラ

ジェットなので、スプレーなどより安心して使えます。(アース製薬さんの回し者ではありません(笑))
なるべく肌の露出しない服装(黒色は狙われてしまうのでダメ❌)で、日中は避けて夕方などに。
詳しくはコチラから見ていただいた方がわかりやすいかも知れません(笑)
説明を放棄したわけではないですよ!!!!

危険がない訳では無いので、十分に気を付けて駆除に当たってくださいね。
スズメバチの場合は、同じくアース製薬さんから、スズメバチジェットが発売されていますのでそちらをご利用になるか、業者さんにお願いするかで対応なさると良いと思います。

まだまだ蜂が巣を作る時期ですので、皆様気を引き締めて参りましょう!

関連記事