お庭の防犯対策:砂利
庭の防犯対策は、家や家族の安全を確保するために重要な要素です。
砂利は、庭の防犯対策において広く利用される素材の一つです。
メリットやデメリットを見比べてみましょう。
- 音響効果のメリットデメリット
- 砂利の上を歩く際の音響効果により、不審者の存在を知らせることができます。
- 砂利の足音は、庭に忍び込もうとする不審者にとって威嚇となり、注意を喚起します。
- ただし、音が大きくてご近所迷惑になる可能性もあります。
- 障害物効果のメリットデメリット
- 砂利の敷かれた庭は、不審者の進行を妨げる障害物となります。
- ただし、住人も気を付けないと安全とは言い難い場合があります。
- 入り口や窓周辺への重点的な敷設:
- 不審者の侵入が予想される入り口や窓周辺には、砂利を厚く敷くことで防犯効果を高めることができます。
- 砂利の障害によって不審者が移動を妨げられるため、侵入の可能性が低下します。
- 砂利の選び方とメンテナンス:
- 音の鳴る石を選びましょう。
- 防犯砂利には素材が色々です。ガラス製、セラミック製、天然石、瓦製などがあり、それぞれにメリットデメリットがあります。コスパならガラス製、子供やお年寄り、ペットの安全を考慮するならセラミック製、雨が多い地域なら水捌けの良い瓦製、などが良いかと思います。
- 定期的にメンテナンスをしましょう。
- ガラス製は砕けやすいので、最初のコスパは良いですが、追加で補充をしたりする必要性が出てきます。
デザイン性や予算、様々鑑みなければいけない部分がどうしても出てくると思いますが、防犯にも気をつけてみてくださいね!わからないときは外構屋さんに相談してみるのも手です。
株式会社F-tec(エフテック)は、岐阜県可児市を中心に、造園・エクステリア工事・門塀・外構工事・防犯対策・土木・舗装工事など、幅広いサービスを提供している造園会社です。和風、洋風問わず、お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、理想の空間を形にするお手伝いをいたします。